INTERVIEW / ATHLETE

在校生インタビュー / アスリート編

HOME
/

在校生インタビュー

/

アスリート編

アスリート編

2022年全国障害者スポーツ大会に東京都代表として出場して見事優勝!
学業とスポーツを両立しながら頑張る勅使川原さんにお話を聞きました!

新宿キャンパス / ベーシッククラス
勅使川原みなみさん

国体に参加して

Q.国体でのご活躍は素晴らしかったです!
今大会の出場種目名と試合結果を教えてください。

勅使川原さん:陸上競技の50m走とジャベリックスローに出場し、両方とも優勝することができました!

Q.どんな気持ちで大会に臨みましたか?

勅使川原さん:無事に完走できればいいなという気持ちで臨みました。順位というよりは、しっかリ自分の力を発揮できるようにしたいと思いました。

Q.大会での目標は何でしたか?

勅使川原さん: まずは自分が楽しむこと!!それが一番で、陸上を続けていけるモチベーションにもなっていると思っています。

Q.今回の結果についてはいかがですか?

勅使川原さん:順位については素直に嬉しいですが、それよりも楽しみながらしっかり完走できたのが、何より一番でした。

Q.新たな目標があれば教えてください。

勅使川原さん:現状維持でいいかなと(笑)。
体も心も今の気持ちを持ち続けることが一番大切だと思っています。

Q.この経険を通して、どんなことを学びましたか?

勅使川原さん:栃木県での大会だったので宿泊を伴いました。
滞在中に他の障がいのある方々と接することで、それぞれの困りごとなどを知り、人に対しての接し方や思いやりの気持ちの大切さを改めて感じることができ、とても貴重な経験となリました。

学業とスポーツ

Q.学業とスポーツの両立で努力したことは何ですか?

勅使川原さん:両立できているかな…(笑) 練習や大会出場などもあったので、学習に関しては長期的な形での計画を立てて、それを実行できるように体調など含めて調整していきました。

Q.何かに挑戦しようとして、一歩踏み出せない方にエールをお願いします。

勅使川原さん:深く考え過ぎず、まずは自分がやってみたいかどうかだと思います。私自身はその気持ちと、自分を支えてくれる周りの人たちへ、自分が頑張る姿を見てもらいたいという気持ちでチャレンジしています。 ゴールを想像して自分にプレッシャーをかけず、まずは自分が楽しむ気持ちで一歩踏み出してみてください!